【運営報告】PV数や収益は?初心者が始めた雑記ブログの一年後

※記事内にPR、プロモーションが含まれています。

ブログ運営アイキャッチ
kazunari
kazunari

こんにちは。kazunariです。

皆さんは他の方のブログの成果って気にしてますか?

この記事は次のような方におススメ
  • ブログを始めて1年未満の方
  • 自分のブログが、まだまだだと感じている方
  • これからブログを始めようと考えている方
  • 私は2021年の1月からこの「アラサライフ」というブログを始めました。

    自分の持っている情報や経験が何かしら役に立てたらいいなと思い、その手段としてブログを選んでみました。

    kazunari
    kazunari

    収益化できたらラッキーですしね。

    ブログに関する知識ゼロの状態からネットの情報を頼りにサーバーをレンタルし、Wordpressを導入し、なんとか1年間運営してきました。

    そんな中で他のブロガーさんのすごい運営報告や成果を見ると、自分が全然ダメダメだなと思ってしまいます。

    そして、私と同じように劣等感のようなものを抱く方も一定数いるのではないのでしょうか。

    今回はそういったブロガーさんに向けて、こんな私のような全然まだまだなブロガーもいるし、それでも細々と頑張っていることをお伝えしたいと思います。

    私の拙いブログではありますが、初心者が1年間ブログを続けた運営結果をまとめました。

    最後までご覧いただければ幸いです。

    1年経過後の運営状況

    ブログイメージ

    私のブログはスキンケアライフスタイル家づくり英語学習のカテゴリから成る雑記ブログです。

    とにかくネタ不足に陥るのが怖くて、書けそうなネタはとりあえず書くつもりで雑記ブログで挑戦を始めてみました。

    各カテゴリで何かしら有用そうな情報は手当たり次第に書いていく感じです。

    妻と子供がいる中で、空いた時間をブログに充てていたため、細々と記事を書くスタイルで1年やってきました。

    WordPressテーマはCocoonを使用しています。

    kazunari
    kazunari

    始めた当時は有料テーマの導入には踏み切れませんでした。

    今は結構気になっています。

    そして1年続けてみた成果は以下の通りです。

    ブログ1年の運営成果
    総記事数:79
    総PV数:24,000pv
    総アドセンス収益:7,000円台
    総APS収益:約500円
    kazunari
    kazunari

    サーバー代くらいは元を取りたいなと思っていましたが、それも叶わなかったです。

    ブログガチ勢からすると全然な成果ですが、こんなブログでも見に来てくれる方がいることだけでもやっててよかったなと思います。

    とりあえず100記事書く目標でやっていましたが、1年では達成できませんでした。

    年間通してのモチベーションの維持も思った以上に大変でした。

    ※2022年4月にようやく100記事を達成しました。

    その時の状況もまとめてみました。

    ブログ100記事作成に関して詳しくは、
    この「【雑記ブログ運営】初心者が100記事書いた時のかかった時間や収益とは?」も是非ご覧ください。

    PV推移

    PV数推移

    サーチコンソールのクリック回数とJetpackのPV数、総記事数をグラフにしました。

    ※Jetpackは5月の途中から使い始めています

    やはり始めたころは全然アクセスがありませんでした。

    最初の数か月はどんな記事を書いても誰にも見てもらえない状態で、何のために書いているのか分からなくなる時がたびたびありました。

    ただ、始めて数か月経つと、徐々に全体的に右肩上がりになってきました。

    どのブロガーさんも言う通り、数か月単位で成果を待つ必要があることを身をもって経験しました。

    kazunari
    kazunari

    最初の数か月で投げ出さずに続けてよかったなと今では強く思っています。

    総収益とその推移

    収益推移グラフ

    アドセンスとその他ASPの収益もグラフにしてみました。

    アドセンスはやはり先ほどのPV数と相関がありますね。

    PVが上がれば、アドセンスもしっかり上がっていきました。

    11月あたりからアドセンスの広告位置を変えたりして、改善を行ったのでその効果もある気がします。

    ASPに関しては、全然ダメでした。

    ASPはA8.netと、もしもアフィリエイトに登録しています。

    数少ない成約の内容はすべてもしもアフィリエイトの楽天市場やAmazonの「かんたんリンク」からでした。

    kazunari
    kazunari

    自分の書く記事とASPをどのように絡めていいか、未だに困っています。

    1年間でやってみたことやトピック

    TOPIC

    1年間を通して行ってきた運営内容を3か月ごとにまとめました。

    サーチコンソールのグラフに該当期間を赤枠で囲ってみました。

    クリック数や表示回数と併せて、その時期のトピックをご紹介します。

    1~3月のやったことやトピック

    サチコ_1-3月
    memo
    投稿記事数:30
    pv数:ほぼ0
    収益:200円以下

    1月から3月はモチベーションも高く、スタートダッシュで30記事ほど書けました。

    始めてみたものの分からない事だらけでエラーが出たりすると、半日くらいつぶれたりする日々を過ごしていました。

    もちろん生まれたての低質なブログを、見に来てくれる人はほとんどいません。

    kazunari
    kazunari

    覚悟はしていましたが、連日全くアクセスがないとさすがにちょっと辛かったです。

    以下、この3か月間のトピックです。

    アドセンスに合格

    10記事程度書いたときに、問い合わせフォームやプライバシーポリシーも設置して、ダメ元で申請してみたら合格できました。

    これで稼げるようになる、とすごい喜んでいました。

    kazunari
    kazunari

    そんなに甘いものじゃないと気付くのは割とすぐでした。

    Canvaの存在を知り、アイキャッチ作成にハマる

    この期間でCanva を使ってアイキャッチの検討を色々してました。

    ブログ運営を始めるまでは、Canvaの存在は全く知りませんでした。

    簡単にそれっぽいアイキャッチができてすごいですよね。

    アイキャッチ画像例

    さんざん悩んだ挙句、こんな感じの形に落ち着きました。

    もしもアフィリエイトのAmazon提携に落ちまくる

    ここで意外と躓きました。

    最初はAmazonアソシエイトを利用しようと思っていましたが、審査に合格できる気がしなかったので、敷居の低そうなもしもアフィリエイトのAmazon提携を申請しました。

    簡単に承認されるつもりでいたのですが、結果3回否認されました。

    いろいろ改善してみて、なんとか4回目で承認を得ました。

    kazunari
    kazunari

    結局何が原因で否認されていたのかは、いまだに謎です。

    もしもアフィリエイトのAmazon提携に関して詳しくは、
    この「もしもアフィリエイトのAmazon提携に否認されまくった話。」も是非ご覧ください。

    エース級記事が生まれる

    まだ作り立てのブログでアクセスは全然ない状態ですが、その中でも大半のアクセスを稼ぐエース級記事が生まれました。

    ディモーラとは?無料会員、有料会員の違いも解説!
    パナソニックのレコーダー、全自動ディーガを堪能するために、スマホアプリ「どこでもディーガ」を使っていますが、TVウェブサービス「ディモーラ」の登録が必須となります。無料会員と有料会員がありますが、私は有料会員になりました。月額330円でどんな機能が使えるのか、有料会員になって感じた、メリット等をまとめてみました。

    Panasonicのレコーダーに必要なWEBサービスを説明した記事です。

    この記事のおかげで、アクセスが全くない状態から脱せられたようなものです。

    ほとんど競合もいないようで、今でもエース級の活躍を続けてくれています。

    大変お世話になっています。

    kazunari
    kazunari

    こういうエース級記事をいくつも出していきたいですよね。

    とにかく数打って当てるしかないのかなー。

    4~6月のやったことやトピック

    サチコ_4-6月
    memo
    投稿記事数:20
    pv数:1,484(5月途中から計測)
    収益:約500円

    次の3か月は更新頻度が若干落ち、20記事の更新にとどまりました。

    モチベーションは最初に比べると落ち着いてきた時期でした。

    以下、この3か月間のトピックです。

    Jetpackの導入開始

    プラグインのJetpackを使い始めました。

    セキュリティ面や高速化などいろいろな機能が付いているプラグインです。

    スマホアプリのWordpressではJetpackを入れることで、PV数などの情報がみられるようになるとのことで入れてみました。

    他の機能の効果は正直良く分かりませんが、PV数を簡単に知ることができるので、今でも重宝しています。

    スマホからも簡単にPV数が分かるので、気になって日中結構頻繁にPV数を確認してしまいます。

    初めてASPで成果発生

    もしもアフィリエイトのかんたんリンクから楽天市場の購入で初めて成果が発生しました。

    その額、59円!!

    単価は低いですが、自分の紹介した商品を買ってくださった読者の方にすごく感謝しました。

    サーチコンソールの表示回数が500回/日を超えだす

    ようやくサチコの表示回数が500回を超える日がちょこちょこ出てきました。

    それまでは100回もない日もありましたが、この期間で結構増えてきました。

    kazunari
    kazunari

    いろんな記事がインデックスされ始めたのですかね。

    書いてすぐはやはりなかなか反映されないようでした。

    7~9月のやったことやトピック

    サチコ _7-9月
    memo
    投稿記事数:11
    pv数:7,704
    収益:約1,500円

    この3か月の投稿記事数は11でした。

    明らかに更新頻度が落ちましたね。

    ネタが無かったり、時間が無かったこともありますが、このころから少し昔の記事をリライトするようになりました。

    また、PV数が徐々に上がり始めてきている実感もありました。

    以下、この3か月間のトピックです。

    ブログのデザインを改善

    この時期はプラグインやCSS、HTMLを使いブログを少しでもオシャレにしようと奮闘していました。

    ボックス例

    ・オシャレなボックス

    上記の様なボックスや囲いを使ったり、見出しの大きさや色もちょこちょこいじっていました。

    kazunari
    kazunari

    いろいろいじりすぎて何がオシャレなのか分からなくなってました。

    昔の記事をリライトしだす

    このころからリライトを少し考え始めました。

    新しく書いた記事と、昔の記事を内部リンクする際に昔の記事を読み返すことがあります。

    読み返す記事の多くが、よくこんな状態で世の中に出したなと思えるレベルのものでした。

    こんな低レベル記事では内部リンクする意味もないと感じ、リライトに注力しました。

    kazunari
    kazunari

    記事数が増えて、リライトしだすと内部リンクがごちゃごちゃになったりして、結構大変でした。

    アドセンスからお手紙が届く

    アドセンス手紙

    アドセンスの収益が1,000円を超えるとGoogleからお手紙が送られてきます。

    報酬の受け取りに必要な住所の確認や口座登録のためのお手紙です。

    kazunari
    kazunari

    たったの1,000円ですが、こういうイベントがあると前進しているな、という気分にさせてくれます。

    オリンピックのせいか、サーチコンソールの表示回数が一瞬爆上がる

    サチコ表示回数

    オリンピック特需か、レコーダー関連の記事の表示回数がめちゃくちゃ増えました。

    が、数日で収束し、しかもクリック回数は大して増えなかったので、平均CTRだけ下がる結果となりました。

    結局特にいいことはなかったという、悲しいトピックでした。

    kazunari
    kazunari

    最初は何か異常なアクセスがあったりしたのかとビビりました。

    10~12月のやったことやトピック

    サチコ_10-12月
    memo
    投稿記事数:18
    pv数:15,004
    収益:約5,500円

    投稿記事数は18とそんなに多くないですが、PV数は確実に増えてきました。

    また、収益も5,000円を超えたのもちょっとした喜びでした。

    以下、この3か月間のトピックです。

    アドセンスの広告位置を見直す

    何となくアドセンスの収益がもう少し伸ばせそうな気がしたので、広告の位置や種類を見直してみました。

    効果的と言われていたのが、目次の上にアドセンス広告を入れるとのことで、そのように設定しているつもりでした。

    しかし、よくよく確認すると、目次の下にアドセンス広告が入っていました。

    これがどれほど影響があるのか分かりませんが、これを変更することにしました。

    しかし、色々調べていくと、目次のプラグイン「Table of Contents」を普通に使う場合、どうしても目次の下にアドセンス広告が入ってしまいます。

    いろいろいじるのは難しいのでプラグインを「Rich Table of Contents」に変更しました。

    アドセンスの位置について

    これで目次の上にアドセンス広告が入るようになりました。

    また、ちょっと目次がオシャレになりました。

    あと、今まではディスプレイ広告だけ使っていましたが、記事内広告も適宜手動で入れるようにしました。

    PV数が増えたこともありますが、これらの変更でアドセンス収益は結構上がったように感じます。

    ホームページをブログ型からサイト型へ変更

    これも思い付きでやってみました。

    できるだけオシャレっぽいデザインにしたくて、サイト型の方が良い感じな気がしたので思い切って変更しました。

    ブログ型デザイン

    上の画像が変更前のブログ型デザインです。

    サイト型デザイン

    変更後のサイト型デザインはこんな感じです。

    ホームページを見ていただけると幸いですが、割とすっきりとした感じにできたと思います。

    丸1日かけて一気にやりました。

    変更には「はまちゃんさんのブログ」が大変役に立ちました。

    サイト型への変更に興味がある方は是非ご一読ください。

    記事カテゴリを見直す

    以前のカテゴリは、スキンケア、商品レビュー、家づくり、ライフスタイルという4つでした。

    ただ、商品レビューはライフスタイルやスキンケアとも被ることがあるので廃止して、スキンケア、ライフスタイル、家づくり、英語学習という4つにしてみました。

    まだ、若干カテゴリが被ることもありますが、以前よりはカテゴリ分けがラクになりました。

    ドメインパワーが0から抜けだす

    これまで、パワーランクチェックツールで調べていたドメインパワーがずっと0でしたが、ここにきてようやくわずかながら上昇しました。

    0から抜け出した効果はよくわかりませんが、これも一応私のブログが世間からほんの少しだけ評価されたと感じ、嬉しくなりました。

    2022年1月現在、気になって調べてみると2.9になっていました。

    kazunari
    kazunari

    全然上がりませんが、伸びしろだらけですね。

    現状どのレベル?

    ブログを始めて1年経ちましたが、今のレベルはどんなものか少し気になりました。

    ブロガー番付表

    引用元:PV数でわかるブロガー番付|あなたのブログはどのレベル?

    サンツォさんのブログ部」にブロガー番付表なるものがあったので、引用させていただきました。

    月のPV数で目安としてランク分けされている表です。

    この表によれば私は現在、月間3000PV以上1万PV以下なので、「脱ビギナー」ですね。

    下から2番目のまだまだひよっこレベルですね。

    他のブロガーさんほどがっつりと運営に時間を使えていないので、まあ当然といえば当然ですが、一応ビギナーは脱せられたのは一歩前進ではないでしょうか。

    これからですが、もう少しで月間1万PVは行けそうかなとは思っています。

    kazunari
    kazunari

    今年は早々にノービスになって、さらにアマチュアまで行けたらいいなー。

    このような何段階もステップがあると、達成できそうな目標ができてモチベーションに繋がりますね。

    今後の方針

    planイメージ

    今後は次の事に力を入れていこうと思っています。

    1. 記事数を増やす
    2. 過去記事のリライト
    3. ライティングスキルを磨く
    kazunari
    kazunari

    言うまでもなく、どれも当然必要なことなんですけどね。

    記事数を増やす

    まだまだ記事数が少ないと思っています。

    無理のない範囲でコツコツ記事を増やし続けていきたいと思います。

    ただ、最近は投稿数が落ち気味なので、通勤時間などの空き時間ももっと有効活用すべきだと感じています。

    過去記事のリライト

    今年はリライトにより注力しようと思っています。

    特に昔の記事はかなりクオリティが低く、SEOの面でも足を引っ張っていると思われます。

    そんな記事は非公開にしてしまうのも手ですが、内部リンクを色々と貼っているせいでリンク切れになってしまうのが嫌で放置してしまっています。

    ちゃんと管理すべきだと思いましたが、だったらクオリティ上げた方がメリット大きい

    ライティングスキルを磨く

    より魅力的な記事を書くために、ライティングスキルの向上が必須だと感じています。

    なぜなら純粋にブログのクオリティがまだまだ低すぎるからです。

    その証拠に直帰率は90%以上ですし、ASPの成約率もほぼ0です。

    読者の関心を全然引きつけられていません。

    より読みやすく、魅力的な記事を作るため、まずは結論から述べるPREP法を強く意識した記事づくりに取り掛かる予定です。

    これからブログを始めようと思っている方へ

    ブログ運営イメージ

    1年間ブログ運営を続けてみると、思った以上に自分のためになりました。

    これからブログを始めようか考えられている方には、ぜひおすすめしたいです。

    kazunari
    kazunari

    とにかく始めて、継続することが大事ですよ。

    始めるのは本当に簡単です。

    初心者の私でも特に迷わずにできました。

    とりあえず、ブログを置くためのサーバーを借りれば、始められます。

    私も利用しているConoHa WINGのリンクを貼っておきます。

    ハイスペックのサーバーを安価に利用できます。

    ぜひ一度チェックしてみてください。

    【国内最速No.1】高性能レンタルサーバーConoHa WING

    まとめ

    初心者が一からブログをはじめて、一年経過時の状況をお伝えしてみました。

    すごい成果を達成しているブロガーさんがいる一方で、一年継続してもこの程度のブロガーもいるんだということが分かって、安心していただけたらこの記事を書いた甲斐があります。

    全然大したブログではないですが、ちょっとずつ前進している感じがあるのは良いことかなと思っていて、これからも細々と続けて行こうと思っています。

    ぜひ似た境遇のブロガーさんが読んでくださっていたら、めげずに一緒に頑張りましょう、とお伝えしたいです。

    ブログ運営に関して、アクセス数が急増した事件があり、それも記事にもまとめています。

    ブログのアクセス数が急増した事件に関して詳しくは、
    この「【ブログ運営】アクセス数が急増!!その意外な理由とは?」も是非ご覧ください。

    似たような境遇のブロガーさんの参考になれば幸いです。

    最後までお読みいただきありがとうございました。

    タイトルとURLをコピーしました